オンラインゲームのトラブルにご注意ください

スマートフォンやタブレット型端末などの普及に伴い、課金型のオンラインゲームを利用する子供が増えています。

「子供が親のクレジットカードを無断で利用してしまい、高額請求を受けた」

「IDやクレジットカード情報などが登録されている親のスマートフォンで子供がゲームをし、 有料コンテンツを利用してしまった」等の事例が見受けられます。

クレジットカード決済をしている場合には、カード名義人である親の責任が問われます。

このようなトラブルにならないよう、子供が利用しているオンラインゲームのしくみを理解しておくこと、 クレジットカードには  カード名義人本人の管理義務があることを十分にご理解ください。

オンラインゲームのトラブルに巻き込まれないために

・インターネットの利用について、家族でルールを設けてください。

・インターネットを利用した後は、必ずログアウトしておいてください。

・ID・パスワード等の個人情報や、クレジットカードの管理に注意してください。

「出会い系サイト」等の「有料メール交換サイト」にご注意ください

このようなサイトでは、サイト内で知り合った相手とメール交換等をする為に、 巧みな言葉で継続的にポイント等を購入する  ように誘導され、 その結果、高額請求となってしまったという事例があります。

また、無料サイトを装って勧誘し、実際には有料サイトへの窓口となっている場合もあります。

そのようなサイトでは、利用に関する同意ボタンを安易に押してしまうと 契約に同意しているとみなされ、トラブルが発生しても契約の取消等ができなくなる場合があります。

利用する際のご注意

・規約やご利用のルール等をよく確認してください。

・サイトの利用料金について認識したうえで、「使いすぎ」に注意してください。

・サイト利用のきっかけとなる迷惑メール等には、絶対に返信しないようにしてください。 特に「お金が貯まる」「タレントや著名人と会える」等、信憑性が低いメールに返信やメール交換等をしないようにしてください。

・サイトへの登録や一定期間の利用が無料で途中から有料となるサイトをご利用する場合は、有料となる時期やサイトの       信用性をよくご確認ください。

ID・パスワードの使いまわしによる不正使用被害にご注意ください

インターネットサイトへの不正アクセスによって流出したIDとパスワードを用いて、同じIDとパスワードで登録されている          他のサイトにも、不正にログインされる問題が発生しています。

不正使用被害を防ぐために

・サイトごとに異なるID・パスワードを登録してください。

・ID・パスワードは、定期的に変更してください。

インターネット上でのカード利用によるトラブルにご注意ください

気軽にカード番号を入力してしまい、契約した覚えのない請求をされたり、インターネット上で申し込んだ有料サービスを        解約したいのに、連絡先がわからない等トラブルが増えています。

トラブルに巻き込まれないために

・ご契約内容が不明確または理解できない場合は、カード番号の入力はお控えください。

・ご契約前に、必ず解約・返品条件をご確認ください。

・ご契約内容が表示された画面や契約相手の連絡先・URL・メールアドレス等を保管しておいてください。

・初めて利用するネットショップは、事前に商品トラブルや詐欺被害等の書き込みがないか、サイトの信用性をご確認のうえ    ご利用ください。

盗難・紛失にご注意ください

空き巣や車上盗難、レジャー施設などでのスリ・置き引きによるクレジットカード盗難の被害が急増しています。

トラブル防止のために

・上着やバッグは目の届く所に置き、財布・カードなどの貴重品は必ず身につけお手元から離さない等、管理には十分ご注意 ください。

・電車等公共交通機関を利用する際は、上着の内ポケットのボタンやかばんの口(ファスナー等)を必ず閉めるようにして        ください。


【ご相談窓口】 日専連ベネフル お客様相談室 TEL.093-521-7211 平日9:30~18:00

会員向けWebサービス

  • ログイン
  • 新規登録(無料)
  • ID・パスワードをお忘れの方
  • 会員向けWebサービスとは